食農ビジネス学科

Department of Agri-Food Business

食農ビジネス学科食品産業・流通系

農水産物・食品マーケティング研究室


農水産物・食品マーケティング研究室 写真

副島 久実〔准教授〕

色々な事象をマーケティングの視点から見てみると・・・?

居 室8号館 216教員室
担当科目農水産物マーケティング論、女性起業論、水産物流通論
専門分野農水産物流通論
キーワード農水産物流通、マーケティング、起業、働く女性と食

研究内容・実践活動

少子高齢化、人口減少、日本に住むまたは訪れる外国人の増大、働く女性の増加、家族のあり方の変化、経済格差、ライフスタイルの変化、価値観の多様化など、今、日本の社会全体は大きく変わりつつあります。その中で、農水産物や加工食品など「食べ物」は私たち消費者にとってどのように位置づけられ、選択されているのでしょうか。また、多様化する消費者に対して生産者や食品産業界、流通業者、小売業者などはどのようなマーケティングを実践しているのでしょうか。これらを分析することで、持続的で豊かな食生活を送れるような社会と持続可能な農林水産業の構築へ寄与していくことを目指します。

学生へのメッセージ

せっかくの研究生活。楽しまなきゃ損!(楽しいというのは知的欲求を満たすという意味デス)一緒に楽しみましょう!

大阪の農家女性へのインタビュー(農作業をしながら) class=大阪の農家女性へのインタビュー(農作業をしながら)
学生さんと一緒に女性起業による商品の商談会お手伝い class=学生さんと一緒に女性起業による商品の商談会お手伝い
ブランド化された水産物で何か知ってるものはあるかな?(水産物流通論の一コマ) class=ブランド化された水産物で何か知ってるものはあるかな?(水産物流通論の一コマ)
Copyright© Setsunan University. Faculty of Agriculture. All Rights Reserved.
PAGETOP