食農ビジネス学科 食品産業研究室(山本教授ゼミ)の3年生がヤオコー和幸丸山台店を訪問し品揃えや店舗のオペレーションについて学びました


食農ビジネス学科食品産業研究室
UPDATE 2025-09-08

 2025年8月31日(日)午後、食品産業研究室のゼミ視察旅行の一環で、関東の大手食品スーパー株式会社ヤオコー(本社:埼玉県)の和光丸山台店を訪問しました。
 当日は、佐藤チーフバイヤーのご案内のもと、店内(各種売り場とバックヤード等)の見学を行い、各部門の品揃えやオペレーションのあり方、AIやICT技術の活用等について学びました。見学途中で設けていただいた質疑の時間では、各学生が店内各所の品揃えを見て気付いたことや疑問等について積極的に質問する姿がみられました。そのなかには、「この店舗では御餅の陳列スペースが大きくとられていますが、それはどうしてですか」、「惣菜の品揃えが非常に豊富ですが、売れ残った場合は?」、「売り場に季節感・旬をもたせる上で、どのぐらいの頻度で品揃えの見直しを行うのでしょうか」、「販促したい商品の陳列はどのように配置されますか」など、各学生目線のユニークな質問もみられました。
 同社は、POSデータやクラブカード情報等を活用した消費者の購買分析やそれによる品揃え・陳列管理、AIの機械学習に基づく需要予測システム等を早期に開発・導入するなど、データ活用に積極的です。スーパーマーケットの品揃え・販売、店舗運営が消費者の行動や、各種データに基づき設計・実行されていることを知り、食品スーパーのビジネスに関する参加学生の見方・考え方にも変化が生じたのではないかと思います。
 食品スーパーは我々消費者にとって非常に身近な存在ですが、その業務や運営の実態等は意外と知られていません。私たちの日々の買い物や食を支える食品スーパーの店舗運営や仕入・販売のあり方を理解することは、サプライチェーンの今日の姿やあり方を考える上でも重要不可欠です。今回視察に参加した学生にとっては、川下流通ビジネスの一端を知り、現代の流通・消費の姿を再考する絶好の機会になったのではないかと考えています。
 最後に、今回の店舗訪問・視察をお認めいただいた株式会社ヤオコーの皆様、とくに当日の視察にご協力いただいた和光丸山台店 店長の須藤様はじめ職員の皆様、当日の案内・説明・質疑に丁寧にご対応いただきました商品部鮮魚担当チーフバイヤーの佐藤様にこの場をお借りして厚くお礼申しあげます。